2016年11月14日

「ドーナツホール」カバー答え合わせナリ

コンバンチャーッス!!!ナイトウです!!
以前tmboxに投稿した、ドーナツホールのパート分けクイズ(?)の自己満答え合わせが飛び出てきたよ〜
続きを読む」からどうぞ〜〜〜



※以下くだをまく社畜のUTAUパート分け調声萌えの話

実際にカバーをパート分けする時にも、こんな感じでメモって分けているのですが、ぶっちゃけパート分け作業がいちばん楽しく感じます。
この子は、どこの音域が得意でどこが不得意か、どこを歌わせれば一番魅力的に聞こえるか、どの歌詞を皆であわせて強調したいか…などなど、そういうのを想像して考える作業が、パート分けカバーの非常に楽しい部分です。。。

複数人で歌わせるのって、一見とても大変そうに思えます。でも、個人的には逆なのです。一曲まるまるガッツリ歌ってもらうことって、実はUTAUにとっても調声者にとっても、すごく体力がいることだと思うんです。個人的に難易度が格段に上がる、というか。その子のポテンシャルが試されるところがどうしても出てきます。。。
その子にとってどうしても不得意な音域があったり、発音が不明瞭な部分があったりするわけで、そういう場合は四苦八苦しなければならないのですが、(だからこそ愛が試される部分もある!)
みんなで合わせると、その苦手な部分をそれぞれカバーしてくれるんですよね。ここはこの子が担当して、この音域はこの子が歌ってくれる、というように。

気持ち良ーく スカッッと歌ってくれる子や、哀愁漂わせてしんみり歌う子が、それぞれ一つの曲のなかで生きてくる、っていうのがね!たまらんです。一見まったく声のジャンルが違うし、合わなそうに見えるあの音源さんとこの音源さんが、合唱で響き合う!!みたいな!!!!!アツイです!!!!!!!(熱弁)

早めに仕事が終わってテンションがアレです…高いです……変なテンション…

続きを読む(追記)
posted by ナイトウ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | UTAUカバー