2013年09月03日

カバーそのに

こんちゃす!(*゚∀゚*)ここで最近のフラストレーションを発散するためやり溜めていたカバーを一気に出してみるテスト!!というか絵が…絵がかけないorz 時々きますよねこの感じ…。

【UTAUカバー】 リスキーゲーム 【壮音スワ】


念願の!!スワちゃん!!!!!オケ-3のものをお借りしてカバーしてみました。語尾息が好きだ!!
高音域が得意かな?とはじめ思っていたのですが、低音域の声が大人っぽくしっとりした素敵なUTAい方をしてくだすったので、急遽低いほうのオケでやってみました。自分の耳相変わらず腐っていた。

*原曲様(黒うさ様):sm13236011
*お借りしたUST配布動画様(kapi様):sm13458790

【VOCALOIDカバー】 GLIDE 【猫村いろは体験版】



ハモリ1: 高いほう→ 園音瑠奈子 EDEN /右
ハモリ2 :低いほう→ CRINA /左

初!ボカロ!いろはさんの体験版が出ていると知ったので、早速DLしてnikiさんのGLIDEをカバーさせて頂いたのですが…… 難 し い orz ナニコレ
自分には百年早かったです。UTAUいじってなければ千年くらい早かった。音が上がり切らない感じになってしまう…(´;Д;`)ナゼ nikiさん、V2であの調声…すごすぎるよ…
そしてこれで諦め何もせずに二週間のデモ体験版が過ぎていく…ぬわああああああんやだもおおおおおん

*原曲様(niki様):sm19511216
*お借りしたUST配布動画様(PandaLolii様):http://www.youtube.com/watch?v=r9fAUDci3bg


【UTAUカバー】 APATITE 【首なしさん。:着ぐるみさん】
※一番のみです


だいぶ昔に調声して、そのままだったものを掘り起こしてきました。モッタイナイオバケ。都市伝説組好きだー!!ケイコさんも使ってみたいなあ。また6410さんの曲、いいですよね!!ユフさんの花菱クラーレとか超かわいい大好き。ユッフユフ!

*原曲様(6410様):sm11964647
*お借りしたUST配布動画様(UtauReizo様)
この記事へのコメント
はじめまして!
通りすがりのコントラバスと申します
アザレアの亡霊を聞いて薪宮風季さんとナイトウさんのファンになったものです(笑

3曲とも素晴らしいです(;´Д`)!
いつも素敵なカバー曲とイラストをありがとうございます!

ナイトウさんの調声を目指して今utauオリジナル曲を作っているのですが、ナイトウさんのようにかっこよくなりません(´;ω;`)
Posted by 通りすがりのコントラバス at 2013年09月04日 20:47
こんばんは、はじめまして、通りすがりのコントラバスさん!こちらこそ、ナイトウと申します!ニコ動のほうから、こちらへいらっしゃって下さったようで…!!有難うございます!(*゚∀゚*)
しかもアザレアの亡霊!いちトーマさん好きとして、これ以上ないくらい嬉しいかぎりですっ!!頑張ってカバーしてみてよかったなあ…と心から思います!
しかも、デモカバーまで聴いて頂いて、ほんとに有難うございます!!こちらこそお礼を言わせてください!聴いて下さる方々に、いつも支えられてる身です…。

ココココントラバスさん、おおおオリジナル曲を!?!?
ッキャーーーー!!凄い!凄いです!!頑張ってください…!!本当に凄いです!
UTAUオリジナル曲を作られる方を、心から尊敬し応援してます!作詞作曲できる方ほんと凄いです…。自分では全く思いつかない領域なので、もう尊敬します!がんばってください!コントラバスさんー!
作っていて楽しい!そんな曲作りが出来ることを、心から望んでおります(*´▽`)

というかもう、自分の調声なんて、まだまだですよ!上手い方はほんと天井知らずで……もう……(最近何かを悟った)
もし、自分がアドバイスさせて頂くとすれば、「うまく調声できないなあ」と感じた時に、あまりピッチをいじらず、MIXでごまかす……なんてのも、手だと思います!実際、あまりいじらない方が綺麗にUTAってくれることも多かったり…orz

コントラバスさん、こんなことくらいしか言えなくてごめんなさい!
でも、作曲できるなんてほんとに凄いですよっ!
自分は、調声に関しては「よければ越したことはない」程度の感覚ですので、UTAU音源さんと仲良くやっていく感覚で、あまり構えず気楽にやっていけたら、それが一番だと思いますっ!(´∀`*)

コントラバスさん、とっても嬉しいコメント有難うございましたー!!お返事遅くなってごめんなさい…!

作曲、応援してますっ!頑張ってくださいっっ!!
自分もいつかは…いつかは挑戦シタイナ…(震え声)(全くメロデイー浮かんでこないタイプ)
Posted by ナイトウ at 2013年09月12日 02:34
うわあああこんなガキにこんな丁寧に返信してくださってありがとうございます!

めっちゃ参考になりました!

動画投稿できたらお知らせしますね!

質問攻めみたいで本当に申し訳ないのですが、ナイトウさんはどのようなDAWを使っていますか?

お恥ずかしながら全てにおいて未熟なもので(^_^;)
Posted by 通りすがりのコントラバス at 2013年09月16日 11:50
はじめまして。
「浮巡サティスファクション」薪宮風季カバーからファンになり、いつも聴かせていただいております。
ナイトウさんに出会えたおかげで、様々なUTAUの魅力に気づかされました。

nikiさんも猫村いろはも大好きなので 「GLIDE」カバーとても嬉しかったです。好きです…!
新しく投稿された「若者のすべて」カバーも素敵でした!

これからも楽曲、イラスト共に楽しみにしております。陰ながら応援しています。
突然のコメント失礼いたしました。
Posted by Hatter at 2013年09月20日 02:35


わー!!コントラバスさん、またまたコメント有難うございますっ!毎度お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!!orz
いえいえ、こちらこそ温かいコメント頂けて、それが創作意欲の糧にもなっております!本当に有難うございます(´∀`*)

はい!動画投稿されましたらぜひ!拝見させてくださいませーっ!!(*゚∀゚*)
オリジナル曲作るのは本当に大変であろうと思いますが、心から応援しておりますよー!!ガンバですっっ!ファイッ!

そ、それがですね…!DAWはずっとフリーのものを使っていたのですが、つい最近…!ついに「FLstudio11」を買ってしまいましたーー!!ヒャッホーーー!!「若者のすべて」は、FLちゃんに頼りきって作ったようなものです!ちなみに、FLのイメージガールが萌え系なんですよ!w 中身バリバリの打ち込みDAWなのに…(;゚д゚)ゴクリ そのギャップがアンバランス!直感的!カワイイ!という素敵すぎるDAWです!ぜひ!
(……すみません、嬉しくてはっちゃけてしまいました…orz)

ちなみにFLを買う以前は、DAWソフトではないのですが、MIXソフトに 「KRISTAL Audio Engine」を使っておりました!このソフトも非常に直感的で、わかりやすいですよ!エラー吐いたりもしますが、とにかく使いやすいです!今もMIXは主にコレです!すごくお勧めなので、ぜひ宜しければ…!!(VSTが2つじゃ足りない、という場合は「EffectChainner」のご使用をお勧めします!)

そんなこんなで、お返事が長くなってしまいごめんなさい…!
コントラバスさんの曲作りに、少しでもお力になれれば、嬉しいです!!(´∀`*)頑張ってください!!
そして暖かなお言葉、有難うございましたっ!!宜しければ、暇なときにでもお越しくださいませ〜!(ニコレポのほうのコメントも、嬉しかったです!有難うございました!)

Posted by ナイトウ at 2013年09月27日 03:42

こんばんは、初めましてHatterさん!こちらこそ、ナイトウと申します!!お返事遅くなってしまい申し訳ありません…!
まっきーの浮巡カバーから、ということで、まっきー好きとして本当に嬉しすぎます!!
浮巡サティスファクションも大好きな曲なので、そう仰って頂けることがカバーさせて頂いた身として、これ以上ないくらいの幸せだと感じます。
調声も動画もまだまだ未熟ですが、カバーを作っていて、本当によかったです!!。゚(゚´Д`゚)゚。

nikiさんもいろはさんもお好きなのですかー!!nikiさん!nikiさん、ロックも素敵ですが打ち込みも滅茶苦茶格好良いですよねっ!!自分も大好きなのです、歌詞も曲も、シンプルに、ダイレクトに胸へ届く感じがします…!

そして自分のは弄りすぎてヘンになってしまいましたが、いろはさん凄くいい声なさってて!はじめて触れたとき感動してしまいました!UTAUとはまた違った感動を味わいました(´∀`*) ←そしてそのあと調声の難しさに絶望が襲いくるのであった

「若者のすべて」も聴いてくださったとのことで、すごく凄く嬉しくてたまりません!有難うございます!。゚(゚´Д`゚)゚。
自分なりにフジファブへの想いをこめて作らせていただいた作品でした。もう聴いて頂けるだけで幸せですのに!そのうえブログで直にコメントまで頂けて、自分は本当に幸せ者です。有難うございますっっ!!

Hatterさん、この度はとっても素敵なコメント有難うございました!恐縮ながらも、凄く幸せに感じております!
これからも、マイペースに楽しく、UTAUキャラクター達と触れあっていきたいと思っておりますので、宜しければ温かい目で見てやってください…!
ではでは、こんな突貫工事なブログですが、また宜しければぜひ!お暇な時にでも覗いてやってくださいませ!(*゚∀゚*)ノシ

Posted by ナイトウ at 2013年09月27日 04:22