2013年12月19日

調声途中のカバーなど

こんちゃ!ナイトウです!(*゚∀゚)ノシ
大体まで完成できたものの、まだ調声が甘いなと思うものが結構たまりつつあるので、この際ためこまずに出しちゃうことにしました。難しくて投げたカバーとか凄い量あるので…せっかくがんばったのだし、勿体無いお!あと私のノーパソがもう限界だお!パンッパンだお!!
試しにボカロとか買ってみたいなと思ったけれど、自分のPCスペックで動くかどうか……MIX落ちでさえ酷いのにのうorz
そんなわけでとりあえず三個うpっ!こうして見返すと、調声して行き詰まったもの結構多いのな。。。

【UTAUカバー】 ぴんこすてぃっくLuv 【櫻歌ミコ:欲音ルコ♀】*調声途中・ハモリ無し



原曲様(ギガ様&れをる様):sm20644278

\もうロリコンでいいや/ 相変わらずミコミコの声かわいすぎてキュン死しました…可愛い… ルコちゃんは強単独音、ミコちゃんはキレ音源です!

【UTAUカバー】 loops and loops 【寒音ビクタ:Toby Osbourne】*ハモリ無し
001.jpg



原曲様(Sat/頑なP様):sm17535521

ルカさんVer。英語の難しさにもう死にかけたカバーです。ビクタさんむっちゃ好きじゃ!!!Chaseさんもじゃ!!KAITOさんVerのリミックスも素敵ですよね、しゃれおつ!

【UTAUカバー】 イリヤイリヤ 【欲音ルコ♀_歌連続音】
000.png



原曲様(島白様):sm15988921

絵まで描いたのに納得のいく動画が出来ずうp未遂のままのカバー。
途中の「ああああ〜〜」の雄叫びは♂君です!島白さんのミク調教が素敵すぎてな…最初聴いた時衝撃だった!!!

うおおおおねるっ寝ますっっっもうだめだプハァ!!orz とりあえずたまりにたまったカバーを何とかしたくて…!モッタイナーーイ!!
この記事へのコメント
ふ…ふおお……
やっと見つけた…ナイトウさんのブログ……
先日pixivのフィードの方でナイトウさんへコメント書いたものの途中で恥ずかしくなって消してしまって心配をお掛けしました幸野四葉と申します!(度々すみません)

私は動画垢も持ってないしプロ級に無名なので見る専のコメントですが、
最近ナイトウさんのカバー曲色々見ていまして、調声すごすぎてもう私…。技術分けて欲しいです。
「ギガンティックO.T.N」と「ヤンキーボーイ・ヤンキーガール」を只今ループ再生していて止まりません><
どうやったらあんなにルコが人間になるんだ…と一人首を傾げております。

ちなみに!私も、ものすごくすごくルコ好きなのです‼︎
お嫁さんに1匹貰って行きたいくr…けふんけふん
ナイトウさんのカバー聴いて、もっと好きになりました^^;

まだ、pixivの方のひとこと、見てます!
ひとこと読んで、一人でフリッフリの洋服をテトさんに着せて見たりフワッフワをミコに着せて見たりゴスルコしてみたりVネックまっきーだったり…色々描いてたんです…
っあれ…記事の内容から反れてた(゚Д゚)

ありがとうございます&、コメント長くてすみませんでした&、これからも応援しています!!
Posted by 幸野四葉 at 2013年12月21日 16:57
うあああ!幸野さんー!
こんばんは、まさかのブログにお越し頂けて、めっちゃ嬉しいですっ!有難うございますっ!!(*゚∀゚*)
覚えてます、覚えておりますよ!スタックフィードにコメしてくださいましたよね!心配なんてそんな…!嬉しかったですからお気になさらず!(*^ ^*)

しかも、色々とルコカバーの動画も見て頂いて…!ルコ好きとしてはこの上ないしやわせでございます!!!(興奮)
調声も、過去のものはまだまだ甘い所がありますけれど、それでも幸せなことにルコ好きの方々が暖かく迎えいれてくださっていること、とても嬉しく思います!!ルコ好きさん優しいうおおぉぉ…orzあったけぇ!

お嫁さんにルコ…!?(;゚д゚)ゴクリ…るるるrルコちゃんは渡しませんぞ!!!!!全力阻s……ん?…ああああ…!?うちのルコが幸野さんのところに(ry
…誕生日動画でさんざん泣かすようなうp主のウチは家出するそうです…orz (´;Д;`)すまなかった、ルコたん…!!!

しかも、ひひひひひhひとこと!あんなしょうもない呟きを見ていてくださってるなんてーーー!!!(驚愕)有難うございます、有難うございます、有難うございます!!
しかもゴスルコやVネックまっきーや、フリフリのテトさんや、フリッフリのミコさん!?!?!??!

うわああ!嬉しーーー!嬉しいです!!あんな、あんなところでボソボソつぶやいてた萌え語りの内容を描いてくださってたなんて…!!
そそそその………・ぜひとも…pixivにアップして頂ければその……ソッコーで見させて頂きますがその…いかがですかな???<○><○> ギラッ!
うわーん!嬉しいです!!色んな格好のUTAU音源さんを見たいなぁ…って思っていたので!!なんて幸せ!(*´ω`*)


あともう、なんというか、自分こそお返事長くてごめんなさい…!!自分、いつもこんな感じの長さなので、お返事遅いのはデフォでして!orz

なので、コメが長かったり、お返事の感覚が空いたりすることについては、あまりお気になさらないで大丈夫ですよ!(´∀`)ノ いつもこうなのですっ!えっへん!(←なんて奴…)

(色々とお気を使わせてしまっていたら、申し訳ないなぁと思い、これだけはお伝えしておかないと、と思いまして!)


ではでは、幸野さん、とっても嬉しいコメント、有難うございましたーっ!!うおおお!すてきなお言葉のおかげで、心も部屋もあったけぇです!(*゚∀゚*)
これでもう真冬も怖くない!年越し準備万端っす(真顔)

幸野さん、少々気が早いかもしれませんが、よいお年を…!
(*´ω`*)ノシ
Posted by ナイトウ at 2013年12月28日 03:50
明けましておめでとうございます!!!(遅い)
こんばんは(?)
幸野です。
色々UTAUキャラたちの萌え語り(?)を描かせていただいたのでその件についてです。

うああああすみません本当すみません!!!
冬休みだったくせに何をしておったんだ幸野は…!!
パズドラがいけなかったか…!!
殆ど公開出来ないくらいの適当さだったので、描き直してpixivの方に上げさせていただきました!
うちのPCはスペックがあまり良くないようで、上げ直してばっかりいました((っつ
下のURLに飛んで頂きたいのですがスマホから打っているのでPCだと飛べないかもしれません…

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40842708

おいしく食べていただければ幸いです、が、
あああもうすみません神様にゴミ供えてるみたいでうわああああああああ(泣)
精進します…精進します…。
色々足りないです。犬形態のままTシャツ着てるルークとかその他諸々は私には無理だったようです。ああ…すみません本当…
そう考えると調声がかっこ良くてイラストも素晴らしいナイトウさんは神なんじゃないかとふと思いました…

ルコ嫁宣言をしていた2013年でしたが、もうルコはナイトウさんのものだということに気が付きました…うちのルコはそっち行っちゃいましたよ…
くっ…液晶と法律の壁がなければ…

それでは、また長々と失礼致しましたm(_ _)m
カバー曲作ろうとしてMIXしたときにボーカルが浮いてるような気がして断念した幸野でした…。
先日はお返事を頂きありがとうございました!!
Posted by 幸野四葉 at 2014年01月09日 17:38
わーー!!こんにちは幸野さん!コメント有難うございます!そして…そして……あ…明けまして!おめでとう御座います!!(←遅すぎゴメンナサイ!orz)

わーー!わーーーー!!!!1!(うるさい)ていうか描いてくださったのですかー!!わ゛ーーー!!!飛んでいきます!!!飛びます!!(´∀`*)≡=− バヒューーン★
あんな、あんなしょーーっもない萌え語りを描いてくださったとか、幸野さんは天使…!?天使(確信)

もう、なんかうるさくてごめんなさい!幸野さんの暖かくて可愛らしいイラスト、とても素敵ですよ!!そんな卑下なさらないでーっ!!自分、すっごく嬉しいです!!(><*)
テトさんかわゆう!さりげにVネックまっきーもおる…!!しっしっしかも!スワさんおられるじゃないですかー!スワさん大好きなんですっ!いいですよねー!低い声の息が抜ける感じが大好物なのですよ!
最後の4コマも、モモさんらしくて萌えましたw Gに対抗しようとする健気なモモさん本当もう…いじらしい…かわいい……萌え……みんな可愛いなあ(泣)

いやあ嬉しいです本当に、有難うございました!!
あのスタックで、一人さみしく「こうだったら萌えだな〜…」「ああだったら萌えだな〜…サミスィな〜」とか呟いてたので、なんか、なんか本当にすっごく嬉しいです…!!(号泣)

手に負えないレベルのレス不精(真性)&コミュ障なんで、UTAU界隈の方とお付き合いが少ないのが、正直いうとかなり寂しかったのですが、まさかあんな所のつぶやきを拾ってくださる方がいるとは!!思わなくてーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。うわーん!変な汗が出ます…!
ワアアアアア、とっても可愛らしくて、すてきなコメント&イラスト、有難うございましたーっ!!うれP!!

るこ…ルコルコ…1?ルコルコが私のもとへ返ってきた…!?ですって…!?ウワーーーンるこーーーー!!抱っこさせて!!

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'. ←ナイトウ


わーい!フルボッコでしたっ!!ルコたんのパンチきもちいい!!←どうみても変態です有難うございました

※ 追記ですが、MIXの際にボーカルが浮いてしまう、という事象、よくわかります…!自分もありますあります!あれなんなんでしょうね!!(混乱)

よりよいアドバイスなどができたらいいのですが、自分がド下手MIXなもんで、いま自分が模索しているMIXの端々(はしばし)を、ここに書き留めておこうと思います。
ちょっとでも、聴きやすいMIXの足掛けになれれば幸いでございます…!

-------------

★ ボーカルをイコライザで聴きやすく(低音を削ったり)して、コンプレッサーで音を揃える
▼ オケは音量を下げて、ボーカルはそのままの音量で、極力音量を上げない
■ オケの方を、イコライザで「ボーカルと被る音域」をほんの少し削る(ほんの少しです、聞いててあまり分からない程度です)
◆ ボーカルとオケを馴染ませるために、マルチバンドコンプレッサーで2つの音源を「まとめる」

で、ボーカルが浮いているのを「馴染ませる」ためには、◆の「まとめる」作業が大事…なのかな…?…と、思います!(不安)

-------------

※ あくまで、多くの方がやっておられる下地作り程度の、大雑把な「MIXまとめ」ですが、私はいまだにこのあたりで大苦戦しております。。。MIX砂地獄コワイ!
きっと、基本が大事ってことですね…(涙)
でも、こんな程度のものですが、すこしでもご参考になれば、幸いでございます…!


MIXは特に、皆さんが培(つちか)った経験のなかで、それぞれ自己流に組み込んでいかれる物だと思っておりますので、幸野さんなりのMIXで、楽しく創作活動ができれば、それが一番すてきですよね!(*´ω`*)

ある意味、調声以上にとっても難しい作業(MIX)ですが、うまくできたときの快感もハンパないですよね!!
幸野さん、ぜひぜひ!自分なりのMIXを模索しつつ、UTAUを楽しんでいきましょうっ!私も、共にガンバります!!(`・ω・´) {楽しく作れることがイチバンッすよね!

というか、もう、毎度のことですがお返事長くてすみません…!!!orz UTAUのことになるとついつい、楽しくて語ってしまいます………。orz オタクだな…


ではでは、このへんで失礼いたしますねっ!(*´∀`)幸野さん、このたびは本当に有難うございましたっ!!

これから冬本番、冷え込みも一層厳しいですが、お体お大事になさってくださいませ!
あったかいお茶、おいときますね…
オイシイヨ アッタマルヨ (*´・_・`)⊃ 旦

では、失礼しますー!ふう…室温2℃くらい上がった気がする…(錯覚)

Posted by ナイトウ at 2014年01月18日 03:50
こんばんは(3回目)。
コメント頂いたのが嬉し過ぎてソファの隅で独り、2828しております。変態…

さりげなく言っただけなのに…
MIXの方法を教えて頂きありがとうございます!!!
実はMIXが壁で、作品が全然ありませんでした!
とても分かりやすかったです!
ちなみにどういうソフトを使っているのですか??
「これはソフトのせいじゃないか…?」と思ったこともありましたので…。
私は気が付いたらデスクトップにあった「Sound Forge Audio Studio 8」を使っております。非常に分かりにくい。説明書がオール英語です。
ナイトウさんのおっしゃった機能を探して、MIX頑張ってみます!!本当にありがとうございました!!

そして、あの拙い絵を…見て頂きありがとうございます!!!
暖かくて可愛らs……だと…

そんな風に言ってもらえたの初めてです!!!!嬉しいです!!今度はソファのど真ん中で2828です(^(^)
モモさんのGをおまけに出してよかったです!!!(そこですか!?)
スワさんも初描きでしたが普通に街とかに居そうな雰囲気ですね。。
いろいろ足りなかったり、混ざってたり、紛らわしいですが今後とも萌えてやって下さい…宜しくお願いします…。

ルコちゃあああああん戻ってこおおおい(泣)
このままだとずもちゃんに浮気しますよおおお(泣)
いや!!ナイトウさん全然変態じゃないと思います!!私も同じ状態です!泣いてるルコちゃんにおみ足で蹴られたいでs((こちらが真の変態

いつもいつも、テンションが異常かつ長くてすみません…。スタックフィードじゃ文字数少なすぎて…
ナイトウさん、ありがとうございます!!!
そして、これからも頑張ってください!!
憧れの方とお話できて、とっても嬉しかったです!!!

あ。お茶、頂きます!
Posted by 幸野四葉 at 2014年01月18日 18:45

こんちは幸野さん!!またもお返事遅れてしまいごめんなさい!!!ぬがあっ!orz

いえいえ!!勝手にあんなに長々と書いてしまい、すみませんでした!MIX、私も今ものすっっっごく苦しんでまして……!どうかお力になれればと思い、自分のやっているMIXを書いてみましたが、わかりやすいと言って頂けて本当に嬉しかったです!!(´;Д;`)ううううっ…ミックス難しいよおお

MIXソフトは『KRISTAL Audio Engine』というフリーソフトを使ってます!他にも色々使ってみたのですが、結局これに落ち着きました。
ほか、『REAPER』←これも使いやすいです!『Audacity』←定番ソフトだと思います!などもお勧めですよ!

自分のいちおしKRISTALは、感覚的に使えるソフトなので、すごく使いやすいですよ!お勧めです!!…ですが、エラー落ちかなり多いですorz
エラーはVSTプラグインの相性によるものが多いと思いますので、どうかご注意を…!

確かに「オール英語」は使いづらいですねえ(;´・_・`) KRISTALもオール英語なのですが、感覚的なソフトなので、そこまで難しくはないのですが…。
でも、やっぱり自分の使い慣れたソフトが一番いいですよ!なので、まずは幸野さんが、感覚的に『使いやすい、わかりやすいな』と感じたソフトを使ってみてください!
有料ソフトを買っても、使いやすい無料ソフトに落ち着いたりすることありますんで…!(←自分のことである)

そんなわけで、まずは、お気軽にフリーのソフトを色々と試してみてください♪(*´∀`)
「合わせやすいなあ」と感じるソフトが見つかったら、次に「VSTプラグイン」を選ぶ楽しみが待っておりますから…!

!?へへへhhh変態じゃない…ですと…!?まさか…同士さま…!?(*゚∀゚*)パァァァァ(←やめろ)
ルコちゃんのおみ足に蹴られたいわかりますううあああああっ あの美しい、長いおみ足素晴らしいですよね!!
ルコちゃんはあのスタイルのよさにも魅力があると思ってます!カッコよすぎる…!!

あああ、色々と長ったらしく書きつらねてしまいすみません…!!
幸野さん、いつもいつも、嬉しいお言葉とルコちゃんへの愛がたくさん詰まった、すてきなコメントを有難うございます!(*´∀`)とっても癒されてます!
これからも!!共にルコやんを!!愛でてゆきましょうーー!!!!<●><●>ギラッ!

&最近インフルなど流行ってきてますので、お体お大事になさってくださいませ…!インフルこわい…こわい…ガクブル (予防接種忘れた組)
ではでは、すてきなコメント有難うございました!(*´∀`)またぜひ絡んでやってくだしあ!(笑)
Posted by ナイトウ at 2014年01月31日 01:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82787152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック