2016年11月14日

「ドーナツホール」カバー答え合わせナリ

コンバンチャーッス!!!ナイトウです!!
以前tmboxに投稿した、ドーナツホールのパート分けクイズ(?)の自己満答え合わせが飛び出てきたよ〜
続きを読む」からどうぞ〜〜〜



※以下くだをまく社畜のUTAUパート分け調声萌えの話

実際にカバーをパート分けする時にも、こんな感じでメモって分けているのですが、ぶっちゃけパート分け作業がいちばん楽しく感じます。
この子は、どこの音域が得意でどこが不得意か、どこを歌わせれば一番魅力的に聞こえるか、どの歌詞を皆であわせて強調したいか…などなど、そういうのを想像して考える作業が、パート分けカバーの非常に楽しい部分です。。。

複数人で歌わせるのって、一見とても大変そうに思えます。でも、個人的には逆なのです。一曲まるまるガッツリ歌ってもらうことって、実はUTAUにとっても調声者にとっても、すごく体力がいることだと思うんです。個人的に難易度が格段に上がる、というか。その子のポテンシャルが試されるところがどうしても出てきます。。。
その子にとってどうしても不得意な音域があったり、発音が不明瞭な部分があったりするわけで、そういう場合は四苦八苦しなければならないのですが、(だからこそ愛が試される部分もある!)
みんなで合わせると、その苦手な部分をそれぞれカバーしてくれるんですよね。ここはこの子が担当して、この音域はこの子が歌ってくれる、というように。

気持ち良ーく スカッッと歌ってくれる子や、哀愁漂わせてしんみり歌う子が、それぞれ一つの曲のなかで生きてくる、っていうのがね!たまらんです。一見まったく声のジャンルが違うし、合わなそうに見えるあの音源さんとこの音源さんが、合唱で響き合う!!みたいな!!!!!アツイです!!!!!!!(熱弁)

早めに仕事が終わってテンションがアレです…高いです……変なテンション…

続きを読む(追記)
posted by ナイトウ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | UTAUカバー

2015年11月20日

カバーうpしましたー!



お久しぶりです!忘れた頃に〜〜現れるっ!!ナイトウですっ!シュピーン!!
ルコやんの新音源が素敵すぎて思わず作った(*´Д`)ルコ弱好きだなぁ。。。ホント好き…
なんか理由を言葉で表せない、胸の奥がキュンとなる声なんです。。

あとCP表現ギリギリかもしれませんが、ケルトとルコやんの絵が書けて幸せだった(号泣)以前描いたリツルコといい、ルコやんが誰かを抱き締めてる画がめっちゃ好きらしい。
何て言うか包容力を感じるんだ…!!!声があたたかいんだよう。
体温高くてこどもっぽくて言葉がちょっと乱暴で、でも優しくて体も心も大きくて笑顔が絶えない、そんなイメージなんだ…!!!ルコかわいいよルコ

色々と拙い所がありまくりですが、自分の中で表現したかったイメージと、調声と絵がかみ合った感じがあって、それはそれで良かったなぁ、満足したなあ…なんて思っております!ルコ俺だ〜〜結婚してくれ!!頼むよ!!!!!ルクルコと一緒に嫁に来い!!!(真顔)

ではでは、また後ほどきちんと追記をば!(゚∀゚)ノ 久しぶりに実家に寄生…まちがえた帰省してきまっす!!!ウス!!!
posted by ナイトウ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | UTAUカバー

2015年09月23日

こっそりと動画うpしました〜(右に曲ガール/壮音サウ、蛍音サリー)


おっこんばんちはー!前の投稿から4ヶ月も経ってたことに自分でΣ(´∀`;)ビビった… 時の流れは速い
そんでこっそりこっそり、ニコレポ非表示で動画うpしてました…!(自音源なのでメッチャ気恥ずかしくてorz)(これからも自音源はニコレポ非表示になります)

でもサウくんはすんげー素敵な音源さんなので、(推しメンッス!笑)皆さんぜひともスワちゃんとサウくん、聴いてくださいましっ!ヽ(;▽;)ノ 壮音さん+中の人の選曲も調整もセンスも素敵よ!ナクナクさんのオリジナル曲も素敵ですので聴いてください!!ネ!!!(ダイレクトマーケティング)



うああああ…ねんがんの…大好きな音源さんと共にUTAう動画をうpする事が出来て私は…わたしは…満足でございます…!!!!う゛れ゛し゛い゛!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。うわーん!!
サウくんをUTAわせることが出来て、動画という形にすることが出来て、本当によかった!しあわせ…!あのクールな感じの声音がどうにも好きでな!!
しかし、いままで何気なく色んな音源さんを使わせてもらっていたけれど、いざ自分で作ってみるとこんなに大変なことだったのかと、胸にせまる思いでカバーを作っていました。マジで大変。
当たり前のように物凄いクオリティの音源さんが配布されてて、それをとても嬉しく思っていたんだけれども、作っている人の気持ちを、努力や大変さを、自分はあまり考えていなかったような気がします…。反省。
いろんなことに、感謝をしないといけませんね。
そして、UTAUには本当にいろんなロマンが詰まっている!!!と、あらためて、思います。

ちなみに個人的なことを書きますと、実は明日(!)急なお引越しの予定なので、これから最後の荷造りです。アホか!!!まあ近場なのでね…適当でもいいかなってね…。。。。
そんなこんなで、しばらくインターネット環境がないので、レスポンスが遅くなりますー!(いつものことですが…orz)

こんな地味〜〜〜なブログを見てくださっている方へ、ちょっとしたお知らせでした!
陳謝!!
posted by ナイトウ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | UTAUカバー